秋の消費者交流会

籾村セーフティーライス倶楽部では、毎年4月下旬にワラビ狩りを中心とした消費者交流会を実施してきましたが、今年は秋の収穫を祝う交流会を行いました。今回は豊富なメニューで、稲刈り、芋掘り、栗拾い、柿とり、アケビとり、おまけに菊狩りを行いました。

稲刈り

棚田百選に選ばれている上籾の美しい棚田で稲刈りをしました。

まず、治部俊明から、鎌の使い方など稲刈りの方法や注意点を聞きました。

稲刈り用の鎌は「鋸鎌」になっていて、注意しないと手が切れたりしますが、みんな上手に稲を刈ることができました。

刈った稲は、天日乾燥するため、「ホギ」を作りました。

無事に稲刈りが終わり、「ホギ」の前で記念写真!

芋掘り、柿取り、菊狩

治部俊明の有機JAS認定のほ場でサツマイモ掘りを行いました。このあと、美味しく焼き芋にして食べました。

宮本隆治宅の前には「ハッキり」という種類の甘柿の大木があります。

おまけですが、岸が栽培していた彼岸菊の残りを収穫しました。

アケビ取り

籾村の里山にはアケビがたくさん自生しています。

アケビは、ツル性の植物で、木に絡まって伸びていて、高い所にぶら下がっている場合が多いです。みんな背伸びして、柿を収穫するのに使うハサミで収穫しました。


美味しそうなアケビがとれたぞ!アケビの味は甘く、何とも表現のしようのない味です。

 

栗拾い

宮本隆治の栗林、大粒の栗がたくさんとれました。これで今夜は栗ご飯かな?


稲刈りや、栗拾い、サツマイモ掘り等で汗を流した後は、新米のおにぎり、山菜おこわ、豚汁、旬の漬け物等を美味しく頂きました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です