イイダコ釣り

12月11日、瀬戸内海の丸亀沖に船でイイダコを釣りに行きました。
山奥に住んでいる私どもにとっては、海はとてもあこがれる存在です。
海は本当に大きいですね。そして水のきれい、かと思ったら、あちこちにゴミが浮いていたりします。
ゴミは河川から流れてきたのでしょうか?
私達川の上流の分水嶺に住むものから見て、海は遥か彼方の存在ではありますが、改めて上流の人間として、河川や海の環境のためにも、きれいな水を下流に流すことの大切さをちょっぴり感じました。

これは、なかなか大きなイイダコです。
イイダコは、「テンヤ」という疑似餌(写真右上)を使ってとります。テンヤを海底まで落として、タコがテンヤに絡んで、やや竿が重く感じたときに引き上げます。
藤沢丸にお世話になり、子供たちと景山さんで行きました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です