年末小包を発送

恒例の年末の農産物小包を発送しました。本年も「もむらいす」をご愛顧頂きましてありがとうございました。また、4月、6月、10月の交流会には多くの方々に籾村に訪れて頂きありがとうございました。ここに一年のお礼と致しまして正月用の農産物をお届け致します。おせち料理などの一品に加え楽しいお正月になれば幸いです。

○丸餅
岸が栽培したココノエモチで作りました。本田に農薬散布しなくても良いもち米がとれました。焼きもちに、お雑煮に、きめ細かでよく伸びるもちです。

○豆もち
今年の豆もちは青大豆とコシヒカリを入れてみました。香ばしく焼き餅でお召し上がりください。

○落花生もち
大江が栽培した落花生を入れたもちです。香ばしいかおりをお楽しみ下さい。なお、落花生もちは真空包装していませんから、お早めにお召し上がり下さい。

○丹波黒大豆
岡山県では「作州黒」とも呼んでいます。おせち料理の一品に加えて頂ければ幸いです。約100g入っています。以下に煮方をご説明します
①洗った黒大豆を調味液(湯3カップ、砂糖100g、醤油 小さじ2、塩小さじ1/4)に一晩つけておく。さび釘を 洗ってガーゼに包みいっしょに入れておく。
②中火にかけ、煮だったらアクをすくい取る。
③火を弱め、かすかに煮立つ程度に6~8時間静かに煮続ける。
④柔らかく煮えたら火を止め、そのまま1昼夜おき、味 を含ませる。
※浮いてくるアク・泡はていねいにとること。やや濃いめの味のしわ豆にしたい場合は③を続けて煮詰める。

○キウイフルーツ
景山が栽培したものです。収穫したばかりなので追熟させてからお召し上がりください。固めのキウイはりんごやバナナと一緒にポリ袋に入れると三日位で追熟させて美味しく食べることができます。

○乾燥椎茸
岸が栽培し、大江が乾燥した原木椎茸です。籾村の里山のコナラの木に植菌して、今年の3月に収穫したものを乾燥椎茸にしました。「茸太郎」という品種で、これは一押しの絶品だと思います。

○小豆
岸が栽培した「新備中大納言」という大粒の小豆です。一般に売られている小豆に比べて大粒で、これも籾村自慢の一品です「あんこ」「赤飯」「汁粉」に是非加工してみてください。

○干し柿
西条柿の干し柿です。昨年は不作でしたが、今年は良いもができました。とっても甘くて美味しいです。

○ゆず
景山の田んぼののり面に生えているゆずです。今年は台風の影響で外観は今一歩ですが、良い香りのゆずです。

○青大豆
香ばしい大豆です。節分の時に煎って豆まきにしてもいいと思います。

 

今年の冬は  寒い日が続いていますね。籾村も12月に入って2回積雪がありました。多い時には20㎝位も雪が積もりました。インフルエンザも流行とのこととか、お互いに健康には留意したいものです。
本年3月に、国の方で新たな「食料・農業・農村基本計画」が樹立され、食料自給率の向上や食の安全、農村資源の保全、農業の担い手への施策の集中が国の大きな施策になりました。
私たち生産者は、今まで以上に皆様方との信頼関係を深め、食の安全性について考えていきたいと思っています。また籾村の美しい農村資源の保全も重要なことす。皆様方との「交流会」やホームページを通じた情報発信に今後も力を入れていきたいと思っていますので。今年も岡内や近県の皆様は是非交流会に参加して頂ければ幸いです。また遠方の方はホームページを見て頂きたいと思っています。そして情報が双方向となるよう、私たちの活動に対し、きたんのないご意見を頂戴したいと思っていますのでよろしくお願いします。来年もよろしくお願い致します。皆様よいお年とおとりください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です