消費者交流会

今年も毎年恒例になってしまった山菜刈り交流会を実施しました。今年は例年に比べて春先の気温が低かったせいか、山菜の芽が出ていないものもありましたが、いろんな山菜の収穫&食に挑戦して頂きました。
天候が非常に心配され、昨日まで雨も降っていたのですが、消費者の皆さんと私たち自身の今日の日を待ち望む気持ちは雨雲を吹き飛ばし、絶好の山菜刈り日和に恵まれました。
・ワラビ&ノビル
日当たりのよい下籾地区自慢の巨大な棚田ののり面にはワラビがいっぱい。足を滑らさないようにワラビ刈りです。あちこちにノビルがありました。ノビルは見た目はネギか小さなタマネギのようです。味はなかなか強烈です。・ミツバ
こちらも棚田ののり面。ミツバがそろそろ大きくなっていました。
例年ならもっと大きくなっているのですが、今年は寒いせいかやや小振りです。天ぷらにして食べます。・まだまだ棚田ののり面にはいろんな山菜いっぱい
上の方の方はワラビ、中程の方は、ミツバ、フキ、ゼンマイ、下の方の方はツクシをとっています。棚田ののり面は宝物がいっぱいです。・土筆、椎茸
とった土筆は「ハカマ」の部分は食せないので、ハカマを丁寧に取り除きました。今年は椎茸の出が今一歩でしたが、皆さんでバーベキューや天ぷらでお召し上がり頂ける量は何とか採れました。・タラ芽&コシアブラ
タラ芽もコシアブラも例年より芽の出がやや遅く、収穫には苦労しましたが、採れました。これで作る天ぷらが楽しみだぞ~とっても美味しそうでもちろんとれたてのコシアブラ、タラ芽です。・葉ウド
美味しそう?
・昼食で~す
昼食メニュー
バーベキュー
肉はさすがに買ってきました。(もちろん岡山県産牛肉です)
椎茸(さっき採った)、タマネギ、キャベツ(地元産)
おにぎり(昨年の交流会水田でみんなで田植えして収穫したコシヒカリです。味もひとしおでしょう。
天ぷら(土筆、椎茸、タケノコ、葉ウド、ミツバ、コシアブラ、タラ芽・・・・・)
デザートもあるよ(播元栽培の美味しいイチゴ&トマト、光元栽培の美味しいキウイフルーツです)
山菜天ぷらのオンパレード

ヨモギの天ぷら。なかなか美味しいぞ。こちらは土筆の天ぷら。土筆の天ぷらは岡山市在住のYさんのお子さんのリクエストで作りました。椎茸の天ぷらです。あまりにも美味しくて写真を撮る前にほとんどなくなってしまいました。タラ芽の天ぷらですついに出た。究極の春の味「コシアブラ」ですタケノコの天ぷら。出すと皆さんの箸が一気に・・・・・美味しい、美味しいと食べて頂くほど、私たちは嬉しい、嬉しいと思いますお子様方、お待たせしました、播元栽培のイチゴ&光元栽培のキウイフルーツの登場ですイチゴとトマトは早速お土産用にお買いあげ頂きました。
これはうまいぞ!!

食事の後は、オプションで、カタクリ自生地の見学、全国棚田百選の「上籾」地区を見学頂きました。

今日は、遠方の所、また、雨上がりで足下の悪い中大勢おいで頂きましてありがとうございました。籾村の土は粘土質土壌なので、クツが汚れ、車のフロアーも汚れごめんなさい。
また、のり面の山菜狩り中に、しりもちをついてしまった岡山市のTさん。大丈夫でしたか?おしりが汚れてごめんなさい。また懲りずに皆さんおいで下さいね。
次回の交流会は、「田植え」「サツマイモ植え」&「ホタル鑑賞」なんかを考えています。6月11日実施予定ですのでお楽しみに!!