苗代作り

種まきした苗箱は苗代で育苗します。
わが家では苗代は田んぼに水苗代を作って行います。
苗を置く短冊を作るのですが、実はこれがてってもしんどい作業です。

イメージ 1

イメージ 2

苗代の短冊ができたら、今度は肥料をふって、短冊の上をきれいにならします。なかなかこの辺は技術??がいるところです。

イメージ 1

イメージ 2

短冊が完成したら、その上に苗箱を並べていきます。
苗箱は320枚並べました。苗箱はなかなか重いし、泥の中で、これは腰が痛い作業です。

イメージ 1

イメージ 2

苗箱が並び終わったら、保温と箱表面の湿度保持のために新聞紙、有孔ポリで被覆します。
カラスにいたずらされないように、テグスを張って苗代の完成です。
苗代作りのこの工程で、4人で作業して、約5時間かかりました。
腰は痛いし、疲れました。
お米は、苗半作と言うほど苗作りは大切な作業です。良い苗ができれば良いのですが。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3