日生町漁協五味の市

五味の市は岡山県の日生町漁業協同組合が運営する日生漁港で常設されている市です。新鮮シャコ、アナゴ、カキなどがバケツやトロ箱いっぱいに盛られていいます。今年はノロウイルスの風評がありましたが、やはりこの季節日生の牡蠣は最高に美味しいので、牡蠣を買い求めに出かけました。同じ県内でも日生は最南東部にあるため、往復4時間の行程でしたが、行った価値はありました。
大きな建物が最近できましたナマコやイイダコが生きていて、容器から逃げ出そうとしています。定番の牡蠣です。早速買い求めました今日は牡蠣を100個位買い求め、夜は近所の仲間と盛大に牡蠣パーティーで楽しく忘年会をすることができました。

今年も年末小包を発送しました

本年も「もむらいす」をご愛顧頂きましてありがとうございました。また、4月、6月、10月の交流会には多くの方々に籾村に訪れて頂きありがとうございました。「もむらいす」をいつもご愛顧頂いている上得意の皆さんに、一年のお礼と致しまして正月用の農産物をお届け致しました。おせち料理などの一品に加え楽しいお正月になれば幸いです。

本年は約40戸の消費者の皆さんにお送りしました。毎度、内容はワンパターンですが、すべて籾村産です。今年の冬は 昨年の師走には籾村でもたくさんの雪が降り、寒い冬でした。今年はうって変わり、暖かい冬を迎えています。しかし、ちまたではノロウイルスによる食中毒もはやっており、健康にはご留意下さいね。
国の農業政策は、WTO協定の協議の中関税の撤廃に向け、日本農業はますます厳しい局面にあります。国の方で新たな「食料・農業・農村基本計画」では、食料自給率の向上や食の安全、農村資源の保全、農業の担い手への施策の集中が国の大きな施策になりました。私どものような条件不利地で農業を営む者にとってはますます情勢は厳しいのではありますが、何よりも食料は毎日食べる生命を維持する大切なものであり、安全安心が一番です。こうした中、私たち生産者は、今まで以上に皆様方との信頼関係を深め、食の安全性について考えていきたいと思っています。また籾村の美しい農村資源の保全も重要なことす。皆様方との「交流会」やホームページを通じた情報発信に今後も力を入れていきたいと思っていますので。今年も岡内や近県の皆様は是非交流会に参加して頂ければ幸いです。また遠方の方はホームページを見て頂きたいと思っています。そして情報が双方向となるよう、私たちの活動に対し、きたんのないご意見を頂戴したいと思っていますのでよろしくお願いします。来年もよろしくお願い致します。皆様よいお年とおとりください。