夕食の野菜品目が増えてきました

7月に入り、いろんな野菜が収穫できるようになりました。
キュウリはもろきゅうにして食べます。
レタスとキュウリと赤タマネギのサラダ。
漬け物はキュウリと春はくさい。
新じゃがはエンドウ豆とタマネギとで煮物に。
デザートはビワ。
しかしさすがに蛋白質もいるので、アジのムニエル。
コシヒカリは脇役になってしまいました。
野菜はもちろんオール自給で、今日も贅沢な晩ご飯でした。

農園の景色

今年は春先から少雨。
しかし、今週初めから久々のまとまった雨が降り、田んぼが急に元気になりました。
稲は益々青々と、サツマイモも蔓が伸び、大豆もどんどん大きくなってきました。
やっぱし、梅雨には雨が降らないと困ります。