チップバーン

最近梅雨の中休みが続いていたせいか、いろんな作物でチップバーン(石灰欠乏による成長点の生育抑制)が出てしまいました。
これはお盆の輪菊です。もうそろそろ花芽の分化する時期で少々心配です。

こちらは9月咲き予定の小菊です。のきなみ成長点付近の葉っぱはおかしいです。
この現象は、品種によって出方に差がありました。

こちらは、ナスです。成長点付近を虫に食われたのかと思いましたが、ほとんどの株でこのような状態になっているので、たぶん生理障害だと思います。

トマトの苗までもこのようにおかしくなってしまいました。
育苗管理が悪かったのかもしれませんが、自然の力にはかないません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です