鳩の次はウサギ

こちらのほ場の大豆は、鳩の害を何とかかいくぐって、発芽して大きくなり始めたのですが、今度は、葉っぱをウサギに食べられています。
なぜウサギの被害とわかるかというと、現行犯であるからです。なかなかこの現行犯の瞬間の写真撮影は困難ですが。
手前のほうがウサギに食われた大豆です。なぜか、赤大豆の葉っぱを好むようです。

そこで、仕方なく、対策として、先ほど、ネットを張ってみました。
これで、ウサギさんが来なくなればよいのですが・・・。

大豆まき直してもまたもや鳩

今年は大豆の鳩の害がひどいです。たくさんの欠株ができてしまいました。
写真のみぎの方はよく生えています。これは普通の大豆(トヨシロメ)です。鳩の被害が多いのが「青大豆」です。それでも負けじと1週間くらい前に欠株に種をまき直しました。

まき直した種から、バッチリと発芽してきました。

しかし、またもや鳩に双葉をやられました。
この双葉を食べずに、ちぎって遊ぶだけの悪質な鳩もいます。
平和の象徴かもしれませんが、私にとっては憎らしい鳥です。この写真をとる寸前にも鳩がいました。追い払っても、その場から離れるとまたやってきます。なんか良い方法はないものか?

今年はお盆用の菊が早く咲きそう

曇天が続きますが、菊の草丈は順調に伸びています。

昨年はお盆の菊がお盆を過ぎてから咲いてかなしい思いをしましたが、今年は早く咲いてしまいそうです。輪菊ですが、そろそろわき芽や中心以外の蕾を取り除く作業をしなくてはいけません。

こちらは小菊ですが、だいぶ蕾が見えています。

アブラムシの発生が多く、昨日、防除をしたのですが、バッチリとアブラムシが弱っています!!