ナスの誘引

ナスが大きくなってきました。今年は3本仕立てのV字型の整枝法でいきます。
今年は誘引ひもをナスの色に合わせて紫で決めようとしたのですが、作業半ばで紫のひもがなくなり、黄色いひものところもできてしまいました。
あとは、ナスがじゃんじゃんなるのを待つのみです。

大豆の芽が出始めました

6月14日に播種した大豆ですが、10日経過して、芽が出始めました。
しかし、一部では「鳩」が今年も来まして、双葉を食べてしまいました。
大豆が小さいうちには双葉の栄養で大きくなるので、双葉がなくなると、大きくなれません。
左は「くらかけ大豆」、右は大豆を播種したときに、移植した「作州黒大豆」です。

播種や定植がだいぶ終わりました

今年の作付け予定の作物がだいぶ田畑に入りました。これからは、草取りやら、栽培管理におわれますが、収穫が楽しみです。
スイートコンです。時期をずらして播種しています。
収穫は8月の予定です。
里芋です。今のところ、雨のよく降るし、里芋には好きな天候だと思います。
こちらの収穫は10月以降です。