シンテッポウユリがお盆に間に合わない

8月上中旬開花予定であったF1オーガスタなんですが、ダメっぽいです。
これでは、お盆が終わって、なおかつ、お彼岸には咲き終わってる最悪パターンになりそうです。相手が自然なんで仕方ないか・・・。
やっと蕾が見えます。
まだまだ草丈も伸びていません。

夏です

棚田ののり面には夏草がうっそうと生えています。
田んぼの周囲は手の届く範囲で、出穂してない今の時期に草刈します。
左下2枚が有機栽培の稲です。何とか今年は米になりそうです。
しかし、今日は暑い一日でした。

小豆の播種

梅雨明け以降も、にわか雨が多く、今年はなかなかほ場が乾きませんでしたが、やっと耕耘して、小豆を播種することが出来ました。
田植え綱をのばして、70㎝の条間に、36㎝間隔で5粒づつ播きます。
先に棒で穴をあけておいて、マルチの軸をあてて、その中に種を播いて、あとから足で土を蹴って覆土します。これで、かがみ仕事にならず腰も痛くありません。