サツマイモ初収穫

3月から育苗を始め、5月から7月の間に定植したサツマイモ、9月に入り早く植えた株で収穫時期になりました。美味しそうな芋が入っていました。早速洗って、明日は直売所へ出荷します。
このほ場は有機JASの登録ほ場です。来年はここにコシヒカリを作付けする予定です。
良いイモがとれて、ご満悦のもむちゃんです。

稲刈り始めました

昨日まで時々雨が降る天気でしたが今日は朝から晴れて暑い日になっています。
稲刈りを始めました。今年は例年に比べて、6~7月に雨多く晴天少なかったせいか、株張りは今一歩です。登熟は良いみたいです。ということで、例年に比べて倒伏は少ないほうでうす。しかも、美味しいお米ができたような気がします。新米を食べるのが楽しみです。
真夏のような青空の日でした。
収穫した籾は運搬者で自宅まで運んで乾燥します。

農薬がよく効いたようだ

先日収穫したキクはアザミウマに手ひどくやられてしまいましたが、その日に散布したスタークルとスピノエースがよく効いたようで、本日収穫した白の小菊(さざなみ)は被害がほとんどなく、きれいでした。
虫の発生予測と適切な防除が肝要です。

黄色の小菊も大丈夫みたいです。