大豆の脱粒作業が何とかできました。

今日は昼過ぎまで溜池の草刈りをして、そのあと、大豆の脱粒作業を行いました。
最近曇雨天が多く、今日のように晴れ渡る日はめったにないので、いざ午後に頑張ろうと思いきや、大豆スレッシャー(昭和63年式)のエンジンが不調。スロットルあげて高回転域になるとエンジンが回らない。点火プラグ見て、燃料確認してもダメ・・・・。キャブレター詰まっている模様。早速近所の杉山農機に出張してもらい、見事に修理完了、さすがプロです。
午後2時頃から作業スタート、明るい時間はあたぶん5時まで、たった3時間でできるか?不安に思いつつも、必死に作業を行い、作業風景の写真を撮る余裕もなく、ヘトヘトで、暗くなる直前に作業終了!!
ラッキーでした。しかし、ヘトヘトです。

溜池の草刈り

11月も下旬となり、今朝は大霜でした。今日は、下籾地区の溜池の草刈りです。
山の上で川のない下籾地区では大小12個の溜池があり、水田を潤わせています。
溜池は単に水田の灌漑だけでなく、防火用水でもあり、地区住民総出で作業を行います。
地区で、5つのグループに分かれて手分けして草刈りを行います。
もむちゃんの組は源田組で清水池、興善寺池を刈ります。
美しい紅葉と青空をバックに、清水池の草刈り作業です。

興善寺池です。

今日は、竹実組では、法事等で欠席者があり、作業が遅れ気味で、源田組が応援に行って合同で作業を行いました。竹実・源田組の精鋭の草刈り部隊の勇姿です。