稲の育苗土を準備しました

3月もあとわずかになりました。春らしく気温も上がり、田んぼの土も乾いてきたので稲の育苗土をとりました。有機栽培の稲苗の育苗土は有機認定ほ場から採取することにしているので、昨年サツマイモを栽培したほ場の土を回転ふるい機にかけて、細かい土を採りました。

来月になると、種籾を温湯浸消毒し、播種、育苗と稲作りも本格的になってきます。
1年は早いものです。

 

移住される方の引っ越し

茨城県から新たに移住される方の引っ越しをお手伝いしました。私は単身赴任以外では引っ越ししたことないのですが、数々の荷物にたくさんの思い出が伺えますとともに、今後の生活への期待と不安が感じられます。
過疎高齢化が進むわが地域では彼らのような若いマンパワーは大変貴重な存在です。みんなで応援して早く地域に溶けこんで頂きたいと思います。