サワガニ・ザリガニ

田んぼの周囲の溝の土上げをしていたらカニがたくさん出てきたので思わず童心に戻り、たくさん捕まえました。ついでにアメリカザリガニもいました。
カニはとてもひょうきんなスタイルでかわいいし、よーく見れば美味しそうにも思えますが、ザリガニは私にはなんとなく怖い、ナウシカに出てくる「巨神兵」に顔や表情が似ていると思うのですが。

田んぼにモグラの穴が

4月がもうすぐ終わります。天水に頼るわがやの水田で田植えはずっと先の6月ですが、はそろそろ水ためを始めています。田んぼの周囲を点検してみれば、モグラの穴。

これでは水が漏れてしまうので、今日は畦畔を3カ所補修しました。

ダイコン初収穫

1月に播種してトンネル栽培していたダイコンですが、トンネル管理が不十分で、3月には高温で葉が焼けてしまい、トンネル除去後、4月に入ってからが何度も霜に遭ってしまい、今年も抽苔してしまいました。

それでも、まだ花が上がっていない何とか出荷できそうなものを初出荷してみます。