寡雨で田植えができない

お米作り始めて28年目になりますが、今年の寡雨は深刻です。私の地域では例年なら半分くらい田植えしているのですが、寡雨のため田んぼに水がたまらず、田植えできていません。4月下旬の雨で溜めた田んぼの水も干上がってしまいました。こまったものです。気象庁は中国地方は梅雨に入ったと言ってますが、全く実感ありません。今日も雨は降らず、強い風が吹いているだけです。どんどん乾いています。ちゃんと雨が降ってから入梅宣言してほしいのですが、今日の気象庁の入梅宣言には腹が立っています。私の地域ではまだ入梅していません。
とはいえ、乾燥に強い作物は元気です、サツマイモも何度か水をやったので元気になっています。
やっぱし、適当に降って適当に晴れる、「普通」の年がベストなんですが、最近はとにかく極端な気象ですね。

干上がったしまった田んぼです。雨がほしいよお~