直管パイプを切断して持ち帰りしました

野菜栽培の支柱は竹や木の杭をひもでしばって作っていましたが、パイプハウス用の直管でクロスワンやユニバーサルジョイントで固定して作るのがスマートで作業しやすいです。
そこでたくさんの直管を買いましたが、家まで軽トラで運ぶのは不可能で、ホームセンターで切ってもらうよう頼んだのですが田舎のホームセンター人手不足で時間かかるみたいで、ホームセンターに切断の道具を持って行って、電気をもらって、店頭でジャーンと大きな音立てて切りました。この日はめっちゃ暑く、途中でホームセンターの人からお茶の差し入れもありました。
切った本数160本、朝から行って昼過ぎまでかかりましたが、無事作業終了して持ち帰りました。これで、なす、キュウリ、キク、ユリ等、わが屋の基幹作目の支柱ができます。

ノビル

ノビルの花が咲き始めました。ネギの仲間ですがネギよりきれいな花です。
先日NHKで南海トラフでの巨大地震に備えて家庭での備蓄を従来の3日分から1週間分以上としたことですと言っていましたが、家の周囲で食べられる野草をたくさん知っておくことも大切かなあと思います。