年越しそば

さきほど製粉したそば粉、今年は小麦粉を2割加えて年越しそばを作りました。
小麦粉は仲間が有機栽培して天日乾燥して作ったものです。
こねて、最後は製麺機のお世話になりましたが、最高の年越しそばができました。来年は良いことがありそうな予感がします。

そばの製粉

大晦日、これからソバを打ちます。
まずは、今年収穫したソバを粉にするところから始まります。
ちゃんとソバができるでしょうか (・ω・?)
まずは、玄ソバを荒く挽きます。

大きな目のふるいで皮を除きます。

今度は細かく挽きます

細かいふるいにかけますこれを何度か繰り返します

できあがりです!! 意外に白いそば粉になります。

カキパーティー

昨晩は毎年恒例になりつつあるカキパーティーしました。
定番の岡山の日生産のカキ10㎏、ホットプレートで焼くとバッチリでプリプリです。
地元で捕らえて解体したイノシシのロースの炭火焼きはどこでも味わえないです。
さらに、このロース肉から出た脂でイノシシの大好物のサツマイモを焼くとまた最高です。
おでんは、地元のダイコン中心に美味しくできていました。
野菜中心で作った生春巻き、玄米&白米のおにぎり
カキ以外の食材はほとんどが地元産の有機農産物、酒は、「五人娘」に「松葉酒のビール割り」・・・年末最高のご馳走でした。

消費者訪問

毎年の時期、お米を買って頂いている県内の方に1月分のお米と正月用の農産物をお届けしています。県外の方にはなかなか会いに行けないので宅配便でお送りするのですが県内の消費者の方には年に一度はお会いして色々お話することはとても楽しいです。
お米の他に、この前ついたお餅や春に作ったお味噌、宅配便では送りにくいキャベツ、白菜、ダイコンなどの重量野菜をお届けしました。お返しお酒やお菓子やいろんなものを頂いてしまいましてありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

小豆島2日目

昨日からの夫婦での小旅行、無事に帰宅することができました。宿泊したホテルは今まで泊まった中では最高のお部屋でしたし、料理もお酒も最高でした。
二日目は強風で寒い日でしたが、千枚田、オリーブ公園、映画村、岬の分教場、マルキン醤油など、どの観光地に行っても貸切状態で、観光地の従業員さんの視線を一身に浴び、どの売店に入っても申し訳ないので買い物ばかりしてお土産がたくさんできました。
今までは子育てもあったし、夫婦とも勤めしていたし、生まれながらの貧乏性で旅行といえば、職場旅行か消防団の旅行ぐらいで、あまりあちこち行ってなかったのですが、これを機にどんどんあちこちに行ってみようと思います。