彼岸桜の蕾が色づきました

数年前に植えつけて、昨年、環状剥皮して生育を抑えて花芽を多くつけ、先日からハウス内で暖めていた彼岸桜、蕾がだんだんと色づいてきました。今日は直売所に出荷してみました。

もうすぐ、桜の便りも聞こえて来そうです。春はそこまでやってきています。

シンテッポウユリの苗ができてきました

1月3日に播種した雷山1号、本葉が出始めました。

今年も何とか苗になりそうです。

こちらは1月9日に播種したお彼岸用の雷山3号、昨年は苗も良くなかったのですが、残念ながら彼岸には多くは咲かず、そのまま冬まで咲かなかった株もたくさんあり、残念な結果になったのですが、今年こそ、バッチリ彼岸に咲いてほしいものです。本葉が出るまでにはもう少し時間がかかりそうです。

発芽率はまずまずですが、昨年はこのあたりから素直に大きくなりませんでした。