ダイコンがだいぶ大きくなってきました

1月25日に播種したダイコン(春神楽、天宝、おしん)がだいぶ大きくなりました。
今夜は気温があまり下がらないし、雨が降るみたいなので、べたがけを外し、トンネルも外すことにしました。

うまくできているようですが・・・・・
ダイコンの穴に雑草だけが生えているところもあるし

生育は悪いところもあります。昨年は、トンネルとったときに急に乾燥して葉が脱水してしまったので、今年は慎重にしたいところです。
何とか、花盛りにならずに連休出荷ができればと思っています。

水道検針

今日は、月に1回の水道メーター検針に回りました。
独り暮らしの方には、「少し暖かくなりましたね。」と声をかけながら・・・。
空き家は、変わったことがないか、少し気にして。
昨日まで春の彼岸。空き家でも、お墓参りされたのか、メーターが動いていたお宅もありました。
各家の事情もあって空き家があるけど、なかなかかしていただけないことが、あります。水道メーターみながら、なんかうまい仕組みはないものかと思いました。