お盆菊

先週は雨が降る前に畝を立て、雨のに日はお盆菊、サツマイモを定植し、彼岸菊の挿し芽をしました。雨の日に定植すると水やりが省けるし、活着が良いからです。雨の中ででは作業写真が撮れないので今日撮影した4月28日に定植したお盆菊のほ場の様子です。お盆にうまく咲いてくれれば良いのですが・・・。
実は今年はキクの親株管理に失敗しました。お盆菊作り始めてそろそろ20年になるのに、こんな失敗したことないのですが、原因がはっきりしないのですが親株が元気ない・・・。このため、数品種は苗を購入するハメになりました。しかし、購入した苗は今一歩の老化苗、やっぱし、ちゃんと管理して自分に納得できる苗を作りたいものです。


ちなみに、写真の苗はひだまり農園で作った苗です。

アスパラガスの定植

昨年の5月1日に播種してポットに鉢上げて育成して露地で越冬させておいたものです。大きな苗になっています。これをこれからほ場に植え付けます。

畦幅は2mです。80㎝株間の2条植えです。良い苗がたくさんできたのでやや密植栽培です。

山々の新緑や棚田の法面の緑が美しいです。

畦は西から、4.0、7.5、34.8、31.7、23.8、7.8=6本で、109.6m