ママカリ

下籾地区では水利組合の決まりで5月25日から溜池の水が田んぼに入っています。水溜、そして田植えと米作りが進んでいますが、私は皆さんの田んぼに配る「水番」作業をさせて頂いています。兼業農家であったり、遠くからの通勤農業であったりして皆さんのスケジュールにあわせての水番作業はなかなか大変ですが、昨日は遠く玉野市から通作している方からお礼として「ままかり」を頂きました。
ままかりの酢漬けは岡山の定番の郷土料理で、ご飯を食べ過ぎて借りに行かなくてはならないくらい美味しいおかずらしいのですが、今回は片栗粉をまぶして焼いて、今が旬の新タマネギとで「南蛮漬け」にして頂きました。
ままかりはやや青臭くて、小骨が多くて、癖のある魚なので、家族の中では賛否両論あるのですが、こうやって食べるとかなり万人向けで美味しく頂くことができました。ご飯もビールもすすみました。
送ってくださったSさん、ありがとうございました。

マムシ犬

知人の愛犬がマムシに噛まれたそうです。普段は精悍な顔つきで、ひとなつこい犬なのですが顔がはれあがっておとなしくしています。獣医師に治療してもらい命にはま別状ないそうですが、痛かったことでしょう。
これからは草刈り作業が多くなってくるので噛まれないに注意したいと思います。