エンドウ豆

数日前収穫したエンドウ豆、冷蔵庫に入れておいたら発芽していました。エンドウ豆の種は完熟したものを種として使うのですが、未完熟の状態でも発芽するのですねえ、びっくりでした。ひょっとして、大豆も枝豆の状態でも発芽するんでしょうか? いやいや、植物の生命力はすごいものです。
というわけで、今夜は今が旬の新タマネギ、昨年収穫して貯蔵しておいたゴボウ、サツマイモ、そしてエンドウ豆でかき揚げ、天ぷらがおかずです。美味しそうです。

ちょう

今日は黒いような茶色のような蝶がたくさん発生しています。
家の周りでも、田畑でもたくさん見られます。写真撮ろうとしてもすぐに逃げてうまく撮れませんがとにかくたくさん発生しています。なんだか気味が悪いです。
皆さんの家の周りでも発生していませんか?