サツマイモにイモコガ発生

4月から定植を始めたサツマイモ、いま7割程度定植ができてます。これからは早く植えた株からイモヅルを採って定植をしていきます。
早く植えた株には「イモコガ」がたくさん発生して葉っぱを食べています。
まあ、全部食べられることはないと思うのでそのままにしておきます。

里芋のスズメガ

サトイモ、だいぶ大きくなってきました。植えつけた芋はほぼ全てが発芽しました。順調に新しい大きな葉が出ているのですが、「スズメガ」の幼虫が発生し始めました。これはひたすら探してかわいそうですがはさみで切ってしまいます。なかなか美しい色でおしりには1本アンテナがあったりする何とも言えない虫ですが、はさみで切ると、少し気味悪いですが、サトイモの葉っぱをしっかり食べているんで緑色の液体が出ます。

ナス初収穫

ナス、だいぶ大きくなってきてます。今年は4本仕立てにします。
いま4本の候補を選んで誘引をしていますが、無理矢理、誘引するとポキッと折れてしまいます。
一番花の中でたまたま結実した実がありました。形は良くないのですが、さっそく今日はナスを焼いて食べます。初物です。
これからじゃんじゃんナスが実って毎日出荷が始まります。楽しみです。