雑草とイネの競争

田植えして1ヶ月を経過した有機栽培の稲です。
コナギがどんどん大きくなって稲と競争しています。この競争に稲が勝つと良いのすが・・・・。今が稲VS雑草の正念場です。
やや色が落ちてしまってあまり大きくなっていない部分があります。これは「アオミドロ」とイネミズゾウムシのダブルパンチをくらったところです。この部分は稲の敗色が濃厚です。

味噌天地返し

3月15日に仕込んだ味噌、天地返しを行いました。
仕込んだ樽を開けて重しの塩をとると若干のカビが容器の周囲にありますがきれいに取り除いて味噌を混ぜました。少し味見してみるとまだまだ塩辛いのですが味噌の風味も感じられます。
毎年赤大豆で仕込んでいるのですが、今回は初めて茶大豆の味噌も仕込んでいます。赤大豆と茶大豆の味噌ですが色も味も若干異なります。
味噌は我が家用のものと3月15日に一緒に仕込んだ方の味噌も一緒に土蔵の中で熟成させています。土蔵内は気温較差が少なく1日を通して約20℃の気温となっています。味噌キープを依頼されているMさん、Kさん、味噌は元気ですよ!!。
味噌が完成する冬が楽しみです。
混ぜます
たくさんあります