スイートコーン収穫

いよいよ、スイートコンが収穫期迎えました。
今年は5月8日から播種を始めて6月12日まで7日おきに播種しました。
品種はサカタ種苗のゴールドラッシュです。生でかじってみてもびっくりするくらい美味しいし、とりたてをゆでて食べると最高です。
今年は何度もイノシシの攻撃を受け、一部では被害も出ましたが、何とか収穫にこぎつけました。早速明日は直売所(サンサン久米南)に出荷します。2本600gで300円でいこうと思います。今後、9月まで連続出荷していく予定ですが、カラス、タヌキ、イノシシ、害虫・・・まだまだ敵も多いので油断せず、栽培管理につとめます。
皆さん、スイートコン狩りにおいでくださいね。

菩提寺

津山まで買い物に行き、国道53号線沿いで食事しようとしたのですが、何故か、定休日が多く、そのまま、奈義まで行ってしまいました。那岐山麓 山の駅で食事しようと思えばまたもや定休日・・・。
そのまますすんで、菩提寺まで行きました。久米南町には「誕生寺」があり、法然上人の生誕地として知っている方には有名です。法然上人が若い頃にこの菩提寺で修行されたそうで、その杖が大イチョウになったそうです。推定樹齢900年、ものすごい歴史を感じるし、とっても大きな木でした。
結局、昼飯は食いそびれておやつタイムの頃にセルフうどんとしました。
大銀杏