キュウリが稼いでます

ひだまり農園では今の時期はキュウリがかせぎがしらになっています。
写真のようにキュウリには雄花と雌花があります。雌花には最初から小さなキュウリがついていて受粉すると一気に大きくなります。
グラフはもう10年以上前に娘が夏休みの自由研究で調べた結果です。夏休みの期間なので7月下旬から8月下旬の間に開花した雌花がどのように大きくなるか調べました。開花後の天候によりますがおおむね開花後1週間で収穫適期(20㎝の長さ)になることがわかりました。で、もっとびっくりした結果が右のグラフです。収穫前日のキュウリは15㎝、2日前は10㎝くいらいなのです。開花から10㎝になるまでは天候や着果位置の影響で実によってばらつきがあるのですが、10㎝までになるとどの実も2日後に収穫時期を迎えるということです。
農業の3Kは「きつい、汚い、危険」でなくて、私どもは「勘、経験、コツ」と思って毎日毎日、漫然と栽培管理や収穫作業をしていますが、やっぱしもっともっとデータには説得力があります。生育、収量、経営の数値をちゃんとデータ化して分析して行かなくては・・・。