昨日についた餅を袋詰めする作業を行いました。
丸もちは、ついてもち切り機で切って、取り粉は使わずそのまま冷やしてから袋詰めして脱酸素剤を入れて真空包装します。これでカビは当分来ません。
豆もちは容器から取り出して切って袋詰めしますが、なかなか切る作業がてまがかかります。大きさや厚みがまちまちになりやすですが専用のもち切り機は高価らしいので「麺切り包丁」で切ってます。
2020個の丸もちと1410枚の豆もちが出来上がりました。朝から始めたのに、なかなか手間取り、途中から後期高齢者とは思えない元気なお母様方の応援を頂きなんとか昼過ぎに終了しました。ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です