ネギの芽が出ました

ネギの芽が出ました。4月1日に播種してちょうど1週間、かわいいネギの赤ちゃんが芽を出しています。このままセルトレイで育苗して連休明けに植える予定です。定植に労力かかるので通常ならチェーンポットを使って機械移植しますが、日だまり農園は多品目少量生産なので、定植予定面積は2アールですのでセルトレイ苗を手作業で定職する予定です。それでも丸一日はかかるかもしれません。
出荷は年末からの予定です。
一昨年はネキリムシの被害が多く、昨年は軟腐病に悩まされましたがなんとかお金になりました。今年もうまくできればと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です