誕生寺支援学校

今年の4月から、誕生寺支援学校のボランティア登録しました。出来ることの欄に農作業が、あったのでチェック。
昨日は、サツマイモの畝たてとマルチかけ作業のお手伝いに夫と参加しました。
沢山の職員の方と作業しました。来週は、サツマイモの植え付けに参加予定です。
出来ることを少しずつしていこうと思ってます。

桜環状剥皮

今日は、とても良い天気です。
サクラの環状剥皮をしました。わずか4株ですが、来年 直売所に出荷予定です。
たくさん花芽が、できますように きれいに咲きますように。
○樹皮に切り込みを入れて  

○皮をはいで

○ビニールテープで覆いますこれで葉でできた養分が、師管を通れなくなり植物が、枯れそうに感じて子孫繁栄させないとと思いたくさん花芽を作るようです。

キクネット張り

盆菊の支柱、ネット張りをしています。日だまり農園では少量多品目生産で昨年は35種類の野菜や花を直売所に出荷しましたが、一番の稼ぎ頭はキクです。花は食べ物ではないので私は厳密にいうと農産物ではないかもしれないと思ってます。しかし背に腹は代えられないので頑張って栽培しています。