台風

台風が岡山県を通り過ぎました。あまりたいした風は吹いてないとの声もありますが、ひだまり農園は南向きの山のてっぺんにあるので大変風がよく当たります。昨日は見事に、トウモロコシ、オクラ、アスパラガス、エダマメなどが倒れたり傾いたりてしまいました。
支柱を立てて、固定して起こす作業に追われましたが、天候回復して農作物また元気を取り戻してほしいです。

倒木の処理

今朝は近所の友人が出勤中、国道に降りる道に倒木があり、通行不能との連絡がありました。町道なのですが今日は休日、役場の担当者に連絡を取り、機材を持って駆けつけてもらい、あとは近所の比較的青壮年?に声をかけ、伐採・除去作業を行いました。
 町道だから町に任せればいいのかもしれませんが、何しろ町の職員も少ないし、このような僻地まで町道の維持管理は大変です。やっぱし地元も力は必要です。町と町民が力を合わせていかないと地域はうまくいきません。急遽声をかけても協力して頂いた洋さん、晴さん、まさきくん、ありがとうございました。