姪の結婚式

姪の結婚式に出席させて頂きました。結婚式に出席するのは何年ぶりだろうかと思いますが、独特の幸せな雰囲気、とても良かったです。若い二人に幸多かれと思います。
私たちも、良い年をとったと思います。
わが家の子供たちもみんな適齢期なのですが、まだその気配がないみたいです。花嫁の両親になってみたいものです。

台風

台風、おおむね終わりました。
ひだまり農園は東から南向きの斜面にほ場があります。
従って、今回の台風は岡山県からみると南→東→北の方向を通ったので、北→東→南の風が強く吹きました。ひだまり農園にとっては悪いコースでした。キュウリは葉がちぎれてしまいました。イネは一部で有機JASの看板ごと倒れました。ナスはこれから10日間は傷果しか出荷できません。幸い、秋菊には被害はなかったようです。ネギ、サツマイモ、里芋も大丈夫でした。
明日からは傷ついた作物のケアに励みます。

オオスズメバチ

田んぼの法面にオオスズメバチの巣を作られてしまいました。さらに近所にももう一つ巣が発見されました。
運良く、わが家の隣人は養蜂のプロで、昨日巣の処理をして頂きました。
 山村に住んでいて、「スズメバチ」「マムシ」「ムカデ」が恐いのですが、マムシやムカデは誰でも殺すことができるのですが、スズメバチは移動速度が速いし、数が多いし、いちばん恐いです。
取った巣の中には幼虫が「ぐにゅぐにゅ」とうごめいていました。
これは蜂の子と行って珍重される食材らしいのですが、私には恐くて気持ち悪いもににしか見えません。
 隣のFさん、ありがとうございました。これで巣のあった周りの草刈りを安心してできます。

八幡温泉

お盆までは夜明けとともに収穫作業、袋詰め、出荷、栽培管理、そしてまた収穫と暗くなってもひたすら農作業にあけくれました。しっかり働いてしっかり売り上げたので、今日のランチタイムはまたもや近所の温泉につかり、美味しい料理を頂き、くつろいで疲れをとりました。

台風一過

台風が岡山県を通り過ぎました。あまりたいした風は吹いてないとの声もありますが、ひだまり農園は南向きの山のてっぺんにあるので大変風がよく当たります。昨日は見事に、トウモロコシ、オクラ、アスパラガス、エダマメなどが倒れたり傾いたりてしまいました。
支柱を立てて、固定して起こす作業に追われましたが、天候回復して農作物また元気を取り戻してほしいです。

お盆用のキクの出荷がほぼ終了

お盆用のキクの出荷がほぼ終了しました。
キクはひだまり農園では稼ぎ頭です。8月11日以降は毎日毎日花束を作っては直売所(サンサンくめなん)へ出荷する毎日でした。今年も多くの方にたくさん花を買って頂きましてありがとうございました。

有機栽培の水稲の出穂

有機栽培の水稲のほ場、出穂してます。
今年も雑草がたくさん生えましたが、何とか稲の方が勝っています。上の写真は前作は大豆・サトイモです。大豆跡なのでもっとできるかと思ったのですが、やや葉色が薄くなってきました。
下の写真は前作サツマイモです。ここには山野草堆肥、大豆の殻、手選別したくず大豆を集中的に投入してます。まだまだ葉の色は濃くよくできています。ほ場の周囲には散布したくず大豆が発芽して、看板の周りでは結構大豆として育っています。
順調に登熟がすすんで9月中旬に稲刈りにこぎつけたいとことです。