味噌作り最終日

いよいよ今日は最終日、早朝からその香りに感動しながら糀をほぐし、2日間で吸水して大きくなった大豆を圧力釜で煮て人肌まで風邪を送って冷まし、糀と大豆をミンチ機で混ぜて潰して、塩を加えて、味噌玉にして樽に投げ入れて、味噌仕込みができました。
今回は8組の参加者(私を含めて)があり、7日間で延べ36人の参加があり、210㎏の味噌を作りました。大豆は赤、茶、青の3種類を使いました。
また、今回は大学生と外国人の2名のウーファーのお手伝いも頂きました。
蒸し米が糀に変化することの感動、茹でた大豆が美味しいこと、そして塩を加えた味噌が辛いだけでこれからどのようにして美味しい味噌になるのか不思議に思ったこと、いろいろな経験ができたと思います。ご参加頂きありがとうございました。そして美味しいお味噌にな~れ!

自給率高い昼食です。