稲刈り

今朝は朝から雨かと思いましたが、雨が降っていない。曇りなので朝露がない。思い切って6時半から稲刈り作業を行い、9時には乾燥機一杯刈ることができました。今日で稲刈り3日目です。予定ではあと2日で終了予定ですが、本格的な雨が・・・。
写真は昨日の田んぼの様子です。
1枚目は、大豆と稲の輪作を行っているほ場です。今年は稲がよくできています。少し倒れてコケヒカリになりましたが、これくらいなら稲刈作業の支障にはなりませんでした。


2枚目は、有機JASのほ場です。稲も綺麗に実りました。作業の都合で有機のコシヒカリは収穫は最後になります。サツマイモやサトイモも元気で収穫を待っています。


しかし、最近、家の周囲を4匹の子連れイノシシが俳諧しています。同志の「籾村つながり農園」では20アールの稲がイノシシにやられてしまいました。ひだまり農園もやられないように電気牧柵等の点検してますが、心配です。毎朝、今日は大丈夫かと田んぼを見ています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です