味噌仕込み終了

3月13日~19日の1週間にわたった味噌作り体験会が無事に終了しました。今回は2回の工程で、SNS通じて呼びかけた13組25名の参加者で、約240㎏の味噌を仕込みました。もちろん味噌の材料の米も大豆も籾村産です。
お米を蒸して、芳しい糀に変化する様子や、圧力鍋でゆでた大豆や糀を大豆を混ぜてミンチ機から出てきた発酵前の味噌をつまみ食いしたおいしさに感動して頂きました。


発酵前の味噌とに大豆の煮汁と塩を加えて、めいめいが味噌玉にして樽に投げ入れて、味噌仕込みができました。


最終日の昼食は、前回好評だった杉岡家の自家製ルーのシシ肉カレーに対抗して岸家流の自給率高いシシ肉カレー&籾村産の野菜サラダバイキングで楽しんで頂きました。


ご参加頂きありがとうございました。ハプニングもありましたが、怪我もなくて良かったです。良い食農教育が出来たかと思います。
そして美味しいお味噌にな~れ!