ズッキーニの初収穫

有機JASのズッキーニが初収穫できました。
5月4日に植えて1ヶ月たっていないのに、収穫出来ました。ものすごい生命力のある野菜です。


直売所「サンサンくめなん」に出荷しました。


今日は、レタス、コールラビも収穫出荷しました。

サツマイモを植えました

サツマイモを植えました。

今まではサツマイモの苗は自家育苗していたのですが、昨年は「黒斑病」が多発したため、種芋をとらず、メリクロン苗を購入しましたが思うように苗が採れないうちに、もう6月になってしまいました。ちょっと焦ってしまって、昨日は近所の種苗店でベニアズマの苗500本を購入して、急遽畦立てしてマルチを張って、定植しました。

土が大変乾燥していたので、定植後は、自宅から、井戸水をホースでつないで潅水しました。美味しい芋になあれと念じて作業したので美味しくなると思います。