黒大豆の種を播きました

お正月のおせち料理には欠かせない大粒の黒大豆です。
苗を作って6月15日頃に植え付けする予定です。

昨年はこの頃に種を播いたのですが、ずっと長雨で植え付けることが出来ず大変苦労しました。今年は適期に植えつけが出来ればよいのですが。何しろ、自然は敵にも味方にもなるものです。

 

資材への雹の被害

雹の被害は農作物だけかと思いましたが、黒マルチはボコボコで穴も空いています。

更に、昨年秋に更新したばかりのパイプハウスのPOフィルムにも多数の傷跡が・・・

穴が空いてしまったところもあります。恐ろしい力です。屋外にいたら怪我をすることろでした。

雹でぼこぼこになったズッキーニ

雹でズッキーニの果実はすべてぼこぼこになって出荷出来ません。小さな果実まですべて傷んでいます。これから10日間以上は収穫出来そうにありませんが、何とか持ち前の生命力で回復してほしいところです。

たくさんの傷んだ果実どうしようもないので、乾燥して干しズッキーニにすることにしました。

 

雹(ひょう)の被害

昨晩雹が降りました。雨が降らいので田畑が乾き、一雨欲しいと思っていたら、急な雷雨。そして雨音が大きくなり、雹に変わり、地面がどんどん白くなりました。直径1㎝以上はあったかと思います。地面におちた雹はころころと転がっていました。

ナスです。葉には穴があき、先が折れてしまった株もたくさんあります。これから新しいわき芽が再生すると思われますが、収穫始めは遅れそうです。

 

ズッキーニです。昨日初収穫をして大変喜んでいたのですが、実には無数の傷。

葉に穴があき、たくさん折れています。これも大ショックです。

昨日まであんなに元気だったカボチャもずたずたです。

里芋まで折れています。これは被害が少なかったです。

レタスですこれは外葉をむけば出荷出来そう

ジャガイモもかわいそう

オクラの折れてます

その他、キク、アスター、白菜、キャベツ・・・・・・色々とやられました。

悲しい気分です。