イノシシが捕獲できました

田畑の農作物を荒らす有害獣であるイノシシが箱ワナにかかりました。

かわいいお尻ですが、なかなか悪さをします。

イノシシを捕獲するには猟師の免許が必要です。

また、捕獲できたイノシシは、行政が実施している鳥獣被害防止緊急捕獲活動支援事業で捕獲経費の支援が受けられます。

 

賛否両論あるかと思いますが、駆除したイノシシは解体して肉にして美味しく頂いています。

今回は21㎏と19㎏の雄が捕獲できました。

解体して部位別の肉の重さを計測してみました。

体重の30%の肉がとれました。

ウーファーの出発

オーストリアから来られた女性ウーファーでした。 良い思い出を作ってもらおうと色々な作業をお手伝い頂きました。 稲の籾摺り、ナス・キュウリ・オクラ・ピーマン・サツマイモ・里芋の収穫、レタスの植えつけ、大根の間引き、キクの花束作り、野菜の洗浄袋詰め、直売所への出荷、乾燥野菜加工、近所の寺院の見学、棚田の見学、温泉、中学校へ訪問して中学生との交流 滞在期間中に友人のホスト宅に外国人が来ていて、いっしょにイノシシ肉の餃子パーティーを楽しみました。 作業は早く覚えとても手早く大変助かりました。約2週間滞在頂き、今日は次のホストがいる香川県へ出発です。

ビアンカ・ブライハ 2017.9.23~10.5