里芋の親株の貯蔵

今年の里芋はまだ半分の掘っていませんが、何度も霜が降り、気温も下がってきたので来年用の親芋を貯蔵しました。

親芋から離さず、株をそのまま貯蔵する方が寒さに強いそうなので、株ごと、25株を貯蔵しました。水はけの良いほ場に穴を掘って、株を並べ、土をかけ、最後に籾殻をたくさんかけてやりました。うまく貯蔵出来ればいいのですが。

サツマイモ収穫が終わった午後4時から始めて、やっと5時過ぎ、暗くなる前に作業終了でした。

さつまいも掘り大苦戦

サツマイモ早く掘らないと寒さで腐ってしまいます。しかし、ほ場がめちゃくちゃ「じるい」です。イモに着いた土もどろどろできれいに落ちません。

スコップで掘るのは困難なので重機で掘っています。こんないも掘りは初めてです。