今年のモチ加工始まりました

今年も年末の餅つきが始まりました。昨日ついた餅を袋詰めしています。

先日から来ているフランス人のウーファーに手伝ってもらっています。

下籾「もちもちハウス」では餅を冷やして固める棚を今年から改良し、ポリカーバネートのプレートを導入しました。今まではコンパネの上に「クッキングシート」をしいていたのですが剥がしにくかったり餅に付着して困っていましたが、とても楽に固まった餅が剥がれていくし、衛生的です。ちょっと慌てて落としてしまいました。

 

 

アスパラガスの紅葉

昨年の5月に種をまいて、今年の6月に苗を植え付けたアスパラガスです。11月半ばまで青々としていましたが今が綺麗に黄色に紅葉しています。

アスパラガスの大敵である茎枯れや斑点病にやられると早めに植物体が枯れてしまって茶色になってしまいますが、畑の奥の落葉広葉樹のコナラに負けないような綺麗な紅葉だと思います。

定植1年目で殺虫剤殺菌剤の散布無しでここまで出来ました。来年の春が楽しみです。