春大根の種をまきました

毎日寒い日が続いていますが、今日は少し穏やかな日で大根の種をまくことができました。品種は今年もタキイ種苗の「春神楽」です。畦長26mが2本、透明マルチ、120㎝幅の畦、2条、株間25㎝、2粒播きです。今日もウーファーに手伝って頂いてます。

播種後は、不織布をべたがけし、ビニールのトンネルをしました。

うまくいけば、3月中旬に間引きをして、4月から換気を行い、ゴールデンウィークにしっかり販売したいところです。

道の駅くめなんの昼定食

直売所への出荷のあと、道の駅久米南の昼定食を頂きました。
揚げ出し豆腐、ホウレンソウ、切り干し大根、鯖の煮付け、そして暖まる豚汁。季節の野菜も多いし、丁寧に作っことが伝わるように味付けも良いです。とても美味しかったです。今日は平日でしたが、以前よりはお客さん増えていると思います。
今日は大阪から来らているウーファーの方といっしょでしたが、喜んでいました。
久米南に来られたお客さんに昼食をおすすめできる場所になりつつあります。