苗代作り

午前中に苗箱に種まきし、午後は苗代を作りました。今回はフランスから来たウーファー、ベルギー人と日本人のカップル、そして町役場の方と彼女の娘さんが参加してくれました。(なんだか国際的!!)
今年はこの苗代の田んぼで昔ながらの米作りをするワークショップを行います。まずは水溜した田んぼに「短冊(畝)」を作ります。最初に外周の土を鍬で移動して溝を掘っています。

溝に印を歩いてつけます。

鍬で溝をあげます。ベルギーのロマンさん、とっても上手です。

畝ができたら、いよいよ種を播きます。

種播いた畝には籾殻、新聞紙、保温用のシートをしきました。そして、カラスよけの糸を張って完成です!

苗が順調にできれば、次回は6月9日に田植えです!!

有機栽培のマルチ終了

有機JAS認定のNo.8ほ場です。4月13日に元肥施用し、4月21日畦立てし、180㎝幅の畝9本、105㎝幅の畝3本つくりました。4月22日に里芋を180㎝畝6本植え付けています。4月24日にっしっかり雨が降り、畝が十分水分含んだので、一気にマルチがけしました。ここにはあと、カボチャとサツマイモ(紫イモ、なるっこ)を植える予定です。
夕方4時半から始め、やっと暗くなる寸前の7時に終了しました。フランスから来ているウーファーにお手伝い頂いています。