有機野菜栽培ほ場へマルチ

有機JAS認定のNo.6ほ場です。ズッキーニ、オクラ、マクワウリ、キュウリ、ピーマン、青ウリ、白ウリ、アスパラガスなどを栽培する予定です。

真夏での地温上昇抑制とアブラムシの被害軽減効果をねらって「銀黒マルチ」を張ってみました。

奥側がサツマイモ定植予定の黒マルチ、手前左が今日張った銀黒マルチ、手前右は稲の苗代です。

ズッキーニとカボチャの双葉

4月6日に播種したズッキーニです。左奥がブラックトスカ、左手前がグリーントスカ、中央奥前がオーラムです。右はかぼちゃなのです。ズッキーニがかぼちゃの仲間なのですが、苗ではほとんど区別がつきません。

 

かぼちゃの双葉が出てます

4月6日に播種したかぼちゃです。元気に子葉が出ています。そろそろ、ポットに移植します。

雪化粧です。うまく発芽しないことが多かったのですが、今年はうまくいきました。

鉄かぶとです。双葉の状態からでも強そうです。

サツマイモ栽培ほ場にマルチング

4月13日に畦立てをして、一度雨に遭って土が湿ったところで黒マルチを昨日と今日の2日にわたってかけました(有機JASNo.7ほ場)。降霜の恐れがなくなる連休頃から定植をはじめる予定です。周囲を新緑に囲まれたほ場です。美味しいサツマイモができますように!!