稲と雑草の競争の始まり

今年の有機栽培米は4月30日に種を播き、5月14~16日で水溜をし、5月28日に代かきし、5月30日に田植えしました。6月12日に1回目の除草を行い、6月20日に2回目の除草を行いました。
田畑輪換、屑大豆施用、浅水で代かき、そして除草機と色々と稲の応援をしているのですが、やっぱし雑草は強い、だんだんと生えてきました。
3号ほ場はまだ雑草が目立ちません。

4号ほ場も雑草が目立ちません

5号ほ場は雑草が目立ってきました。
ここは昨年はカボチャやズッキーニ、一昨年がサツマイモと2年間畑状態にしていたので水田雑草は少ないのではないかと期待していたのですが、残念ながらコナギが大きくなってきました。さすがに、手取りはできないので、除草機を押して、あとは稲に頑張れ!負けるなとエールを送るのみです。