定植2回目

6月11日に播種したキュウリ、ズッキーニ、モロヘイヤを定植しました。

・モロヘイヤ 50㎝株間 2条植え、25株定植
6.25m定植畝長(面積9.4㎡)

・ズッキーニ
オーラム8本、グリーントスカ1本、ブラックトスカ5本

・金ウリ 75㎝1条 11本

・キュウリ 1m 7本
 

ナス収穫始めました

ナスが良い感じに育っています。良い花が咲いています。花の色が濃く、雄しべよし雌しべが長い「長花柱花」が咲いています。頭が大きく牛乳瓶のような立派なナスが実ると思います。これからも樹勢に注意し、アブラムシ、ダニ、テントウムシダマシ、ヨトウムシにも注意して良いナスを生産したいです。

オクラの花が咲き始めましたが

オクラの花が咲き始めました。このあたりは順調に生育しています。
しかし、右上の方はちょっとおかしいです。

右のオクラや左のピーマンは調子良いのですが、どうもオクラの手前部分はおかしいです。

アブラムシの大発生です。定植始めから発生してましたがなかなかおさまりません。アブラムシ対策に今年は銀マルチを採用したのですが、黒マルチだった昨年よりも発生や被害が多いです。有機栽培なので対処法がないので困りました。アブラムシ多いのでアリが多いです。アリは助けてくれません。