ベジタリアン仕様の鍋

だんだん涼しくなってきました。
9月19日から来られているベジタリアンの夕食、いろいろとチャレンジしていますが、今日は鍋です。鍋用の野菜はまだ収穫できていませんが、今回はネギ以外の食材は購入しました。
鍋の中身はモヤシ、ネギ、エノキ、シメジ、椎茸、厚揚げ、豆腐、あぶらげ、こんにゃく、しゃぶしゃぶもちなどです。

「もち」の説明には時間を要しましたが、もち米とうるち米のデンプンの性質の違いを理解して頂けました。

 

ズッキーニの片付け

6月から約3ヶ月収穫を続けていたズッキーニですが、実がならなくなったので、マルチを剥いで、残渣を処理してほ場をかたづけました。
この跡にレタスを植えたいと思ってます。

残渣はとりあえず、ほ場に積んでおいて、そのうちすき込もうとおもってます。
右のアスパラガスはまだ元気です。左のオクラアはそろそろ終了です。