ズッキーニの吸肥力?

2畦植えているオクラの左のズッキーニ側の生育が良くない。
最初は右が黒マルチ、左が銀マルチでマルチのせいかと思ったりした。

よく見ると、ズッキーニがよくできている隣が特に生育が悪い。

さらに、ズッキーニの左隣の白ウリも生育が悪い。パプリカとインゲンの隣の金ウリはとっても樹勢が強い。

今日は、施肥機で有機653を穴肥として、オクラの左の列に1㎏、白ウリ・青瓜に1㎏、施用してみました。

ナス・アスパラに追肥

ナスは良い花が咲いて結実してましたが、最近になって花が小さくなり、樹勢も落ちたようなので、穴肥をしました。1株当たり2箇所施用し、施用量はS602を6.5㎏。

アスパラガスは定植2年目に入ってますが、こちらは、株当たり1箇所でS602追肥12㎏施用しました。

オーラムが緑になってきた

今年は黄色は「オーラム」、緑は「ブラックトスカ」と「グリーンボート2号」を植えています。毎年そうなんですが、6月から収穫始めて、1ヶ月経過した今頃から、緑になってきます。株全体が緑が入ったズッキーニになるので、授粉の影響ではなくて株の老化か何かだと思います。特に品質には影響はいようです。

ブラックトスははこのとおり、きれいな緑です。ただ、よくできている株は色が濃くなる傾向があるみたいです。