ハナバチ

最近になって、有機栽培6号ほ場でハナバチが増えてきました。
クマバチ

ミツバチ

今日は足を刺されてしまいました。刺したハチはすぐに飛んで行きましたが、ハナバチではないハチのようでした。ハナバチは何と言ってもこのカボチャの授粉してくれるパートナーです。刺された場所は痛かったのですがキンカンぬってよくなりました。

カボチャ

本年度のカボチャ
4月5日に播種し、5月3に定植
5月末から雌花が咲き始め、6月上旬まで人工授粉してきました。
そろそろ「花梗」がだんだんとコルク化してきました。

白いのはタキイ種苗の夢味

こちらは、形がユニークなロロン

サカタのエムテン

 

ズッキーニの茎を誘引

5月30日から収穫を始めたズッキーニ、茎がだいぶ伸びてきました。
ひだまり農園では茎を畦上のマルチの上に沿わせてのばしています。
なかなかうまくいかないこともありますが、この方法が楽ちんです。
ズッキーニの茎はこれから更に伸びていきます。