もちつき・しめ縄・焼き芋ワークショップ

下籾で定住活動をしてる「楽じゃ!もむら暮らし」は。12月19日(日)にもちつき・しめ縄・焼き芋ワークショップを行った。
当日は下籾住民が19人、地区外からは下籾のファンの方、移住希望者、出身者とその家族等27人の計46人参加があった。
また、一昨年から交流と下籾の情報発信を行っている中国学園大学佐々木ゼミの学生、本年度下籾の竹林の活用を研究されている岡山東商業高校の生徒の参加もあった。
今年10月に皆さんで収穫したモチ米で杵つきもち、久米南特産の柚子ポン酢や地元の大根、きな粉、ぜんざいで頂きました。
昨年学生や地元企業と開発したロケットストーブで焼きも。
高校生が作ったクリスマスケーキ。
もち米の稲わらでお正月のしめ縄づくりワークショップ
良い天気にも恵まれ楽しい一日となりました。
美しい山々を背景にもちつき
お餅はみんなで丸めて、久米南特産の柚子ポン酢と下籾産オーガニック大根、下籾産黒大豆きな粉、そして下籾産小豆でのぜんざいで大変美味しく頂きました。

オーガニックサツマイモ(シルクスイート)で焼き芋しました。
昨年度、高校生大学生地元企業がコラボして開発したロケットストーブ焼き芋機すごい!!

焼き芋甘くてとても美味しかった

高校生の活動発表
高校生が地元企業をコラボして耕作放棄地を活用して栽培したサツマイモのクリスマスケーキ!大変美味しかった。子供たちも大喜びでした。
お飾りづくり まずは私がデモンストレーション皆さん奮闘
みんな良いお飾りができました。